2022年3月14日月曜日

[タスク管理] 仕事とプライベートを管理する方法を分けるべきか

あ、どうもimuwoです。


今日はタスク管理をする上で、仕事とプライベートで使うツールを分けるべきかという問題について書きたいと思います。


分けないほうが絶対良い

だって、仕事をしている私とプライベートの私は同じ人間なんですよね。完全に仕事モードで仕事のこと以外考えない!なんでできないので仕事中でもプライベートなことを考えてしまいます。「週末あれやらないとなー」「あれ食べたいな〜」などなど考えています。ひらめいた思いつきをずっと頭の片隅に置いておくと気になって他の作業に集中できなくなりますので、全部が入ったタスクInboxにとりあえず記録しておきます。

□週末カレーが食べたい
□洗剤を買いに行く  

書くことで後で思い出すことができるので、頭の記憶領域から削除します。そして、レビューのタイミングでINBOXを確認して思い出します。
レビューのタイミングで「この時はカレー食べたかったけど、今はそんなにだな」と思えばインボックスからも削除してしまいます。
逆に「そうだカレー食べたい!」となればカレーを食べに行くというプロジェクトを作って管理します。

またその逆に家でのんびりしている時に仕事のことも思い出しますよね。そんな時もおんなじでINBOXにとりあえず思いついたことを記録します。そうすることで、プライベートな時間に仕事のことをあれこれ考えなくてもよくなり、自分の時間に集中することができるようになり休憩を効率的に取ることができます。
仕事のことで頭がいっぱいになってせっかくのお休みが楽しくないなんて嫌ですよね。



こんな風にタスクを取り扱うためには、仕事のタスクは会社のPCのエクセルファイルで!プライベートはiPhoneでなんて分けてしまうと、タスク(プロジェクト)を整理しているときに、今週は仕事の負荷が高いからプライベートの負荷を減らすとかその逆を俯瞰して整理するのが難しくなると思います。

INBOX自体の数はいくらでもあって良いのですが、管理(チェック)するものが増えると手間で、ストレスが増えますので、できる限り使うツールも統一できればベストです。

環境によっては使えるツールに制限があると思いますので、ご自身に合った方法を整えてみてください。


「仕事中にプライベートのタスクが見えて嫌」という場合は、ツールによってはタグ機能やフィルター機能がありますのでを、仕事中に見えないようにしましょう。

ではではっ















0 件のコメント:

コメントを投稿