2021年5月3日月曜日

いつものライドでサドルバッグやバックポケットに詰めている物のお話

あ、どうも@imuwoです。

これまでトピークのサドルバッグ Lサイズを使っていて、基本的な持ち物を入れる分には全然問題がなかったのですが、ボトルケージを2本開けたい、そしてあわよくばジャージの背中ポケットのものも減らしたい!ということでサドルバッグを大きなものにしたい!と思い、荷物をどう詰めるか計画を考えたお話。


装備品について

ちなみにいつものライドでサドルバッグにいつも入れている、"いつものセットは

  • 予備チューブ2本
  • CO2ボンベ2本
  • CO2バルブヘッド
  • タイヤレバー
  • 謎のカラビナ(多分色的に携帯工具の付属品?)
  • 携帯工具
  • チェーン

まぁ普通ですね。


そして、ジャージの背中にはできるだけ身につけておきたいものを入れるようにしています。
具体的には大体下記の装備です。
  • クリートカバー
  • お財布(ライドポーチを普段使いの財布として使用)
  • スマートフォン
  • 補給食
  • ウィンドブレーカー(期間限定)
フレームには
  • ボトルケージ2個
    • ドリンク入りボトル
    • 輪行袋
  • Giyoのゲージ付き携帯ポンプ(ボトルケージの下に付属台座で固定)
サドルバッグはこんな感じ。





運用の不満点

いつものセットをサドルバッグに入れると、輪行袋はバッグに入らなくなるので、輪行袋をボトルゲージの1つに差し込むスタイルで運用していました。でもそうすると今度は初夏〜秋にかけてボトル2本運用しようとすると、輪行袋を持ち運べなくなる。
輪行でライドに出ることはないのですが、出先で万が一やむを得ない理由で使うこともあるかとお守りがわりに持っています。これが結構サイズが大きいんですよね。


ということで、いつものセットと輪行袋+ウィンドブレーカーが入るサドルバッグが欲しいなぁと思い、サドルバッグ探しの旅が始まるのでした。

とりあえず、今日はここまでっ。ではではっ!





0 件のコメント:

コメントを投稿