2021年5月4日火曜日

サドルバッグ何が自分にとってベストなのか問題

 あ、どうも@imuwoです。

さて前回の悩みであったサドルバッグは何がいいのか問題。怪しい中華性は嫌だから、有名どころを色々と比較検討しました。

どんなサドルバッグが欲しいのか

サドルバッグといえば、オルトリーブ/トピーク/オーストリッチ/R250あたりでしょうか(自分調べ)。
今回サドルバッグを選ぶ上で重要視するポイントとしては
  • お安い(高くない)5〜6千円台
  • 防水性をうたっている
  • いつものセット+輪行袋 が入るけど大きすぎない
    • できれば+αでコンビニコッペパンくらいの補給食が入る
  • 奇抜じゃないデザイン
  • 手に入りやすい
ざっくりこの条件から探していくと
ゴリックスのサドルバッグについては防水とは記載がありますが、詳細の記載がなくよくわかないのでここで脱落。

トピークのバッグローダー(10L)は流石にデカすぎるので候補から外しました。

これで残るは
トピーク(6L) / R250(3.5L~5.5L) / オルトリーブ(4.1L)

これから選んでいきました。

簡単にまとめるとこんな感じ。

価格は調査時点なのでご了承を。

ちなみに私が買おうと調べていたときはオルトリーブのサドルバッグは品切ればかりで、あっても定価+送料で割高・・・というのが原因で選択肢から外れていきました。

R250とトピークで迷ったのですが、トピークには標準で同容量のウォータープルーフバッグが付属するということで、そちらを選ぶことに。



実物を見たことがないのですが、見た目が好み(なんかシュッとしている)なので、もし今選び直すとしたらオルトリーブを選んでいるかもですね。
ただ容量が小さくなるというので大は小を兼ねる理論推進派としてはちょっと悩みどころ。

ちなみオルトリーブのサドルバッグはにロール数が3回以下では閉まらなくなるようです。
そんなに詰めこなないよ!って人にはあんまり関係ないかもですけど。

ということで、次は購入して届いた編です。

ではではっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿