2016年6月14日火曜日

私的にWWDC 2016のまとめをみて気になった情報のまとめ

今日はカメラの話ではなく、Apple関係のお話です。

まずは一番期待しているWatchOSから

Apple Watch - watchOS Preview - Apple


一番嬉しい情報はこれです。
・Apple Watchのアプリの起動が最高で7倍に。

正直Apple Watchのアプリはほとんど使っていません。
なぜなら起動が遅いから。

純正のタイマーアプリですら、立ち上がるのに10秒〜20秒前後かかります。(私のが異常なわけじゃないですよね・・・?)
ほかにもサードパーティーのお天気アプリも立ち上がってから通信がはじまるので、情報を見るまでに本当に待たされる。
いまのApple WatchはiPhone3Gを思い出すほどののんびり屋さんです。

これが速くなってくれるだけでお昼のカップラーメンタイマーに大活躍できる予感です。

他にも手書き入力(英語/中国語)に対応するようですが、Apple Watchから定型文以外のメッセージを送ることはないので、まぁ日本語が対応してなくてもいいかな。


次にOS X ではなく macOS-sierra
山つながりですね。
macOS Preview - Apple

正直macOSではこれはっ!っていう機能追加の印象はありませんでした。
やっとSiriが対応したか〜という感じですかね。
日本語でどこまでサービスを提供してくれるのか楽しみです。日本語でも、ファイルなんかを口語調でさがしてくれるのかなぁ。
Spotlight検索も対応してなかったよなぁ。

あ!Apple Watchでスリープ解除は嬉しいです。はい。


iOS10 は機能盛りだくさんになりましたね。
気になった機能としては
・持ち上げてスリープ解除
 (iPhone6Sではホームボタンを触って押すだけで、スリープ解除&ロック解除一瞬ですけど)
・写真やビデオから自動的に動画を作成して音楽をつけてくれる機能
 GooglePhotosでいうアシスタント機能のようなものでしょうか。GooglePhotosで似たようなサービスを使用していますが、適当に撮った写真や動画がいい感じのスライドショーに自動まとめられるのは楽しくて気に入っています。
・iMessageの機能強化
 フォントが選べたりステッカー(スタンプ)を送信できたり、色々できるようになりますね。Lineと似たようなメッセージアプリになるんですかね。

TvOS。。。。いつかはApple TV欲しいですね。



以上、好き勝手に気になったところだけを抜粋してみました。
今年の秋が楽しみですね!

あれ、そういえば今回のWWDCでは新しいデバイスの紹介が無かったなぁ。 

ではではっ



0 件のコメント:

コメントを投稿