2009年11月27日金曜日

データをどうやって整理しようか。

こんばんは。imuwoです。

めっきり寒くなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はといいますと。「研究のデータを整理して提出してよ。」
と先生にいわれまくっております。

先生はYOU整理しちゃいなYOとおっしゃるのですが。
僕にはさっぱりやり方がわかりません。

これをこうして〜 あれをこうして〜ってのはあるんですが。
それがですね。さっぱりうまくいきません。

やりたい事は
0.00 0
0.01 *****
0.02 *****
:
:
:
1.60 *****

こんな感じでデータが並んでてですね。
さらに、これと似たようなデータとの差をとってグラフにする

ほら簡単!

うそですけどね。

データ1:0~1.6の1個目のデータ データ2:それと似ているデータ

まず、データ1とデータ2の数が違う。
データ1の中で同じ点で測定している 重複しているデータがある。

そして、データがキレイに0.1刻みでとれてればいいんですけど
これが、必ず0.1刻みとは限りません。


さて、締め切りは明日って事になってるけどどうしたもんか。



閑話休題
カワセミはなかなかの使い心地です。
2千円だか払っちゃおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿