2010年11月24日水曜日

iCabmobile も和訳してみる その1

最近気に入ってよく使ってるiPhoneとiPad対応のユニバーサルアプリiCabmobileの設定画面を和訳してみます。
間違ってたら突っ込んでください。
そこまで、設定をいじくり回してないので、所々違う解釈があるかもしれません。




General settings



まずはGeneral settingから
Open Links to same domain
Open links to other domains
それぞれ、リンク先のドメインを開こうとしているとき、タブの扱いをどうするかを聞いています。
Normalだとどうなるのかよくわかっていませんが。
NewTab だと新しいタブにリンク先を開いてくれます。
Google先生に質問したときなど、検索元のページを保存したい!
そんなときは New Tabを選びましょう。

Current Tab は開いているタブにリンク先が開かれます。
Ask だとその都度聞いてくるようです。

Open Tab in background
新しいタブを開くときに開いたタブにフォーカスするかどうかを聞いています。
新しいタブに自動的にフォーカスして欲しい場合はOnにしましょう。

Tab toolbar
タブのツールバーを表示するかどうか。
Offにすると消える。
使いづらくないかな。ちなみに常にOnにしてます。

Bookmarks toolbar
ブックマークツールバーを表示させるかどうか。
ちなみにこのブックマークツールバースライドさせることができます。

Modules Icon
モジュール用のアイコンを表示させるかどうか。
モジュールを使うとブックマークレットみたいな機能が使えます。
割と便利。

Downloads Icon
上と同じ、ダウンロードアイコンを表示させるかどうか。
僕は使ったことがありません。

Private Browsing
プライベートブラウズ機能を使うかどうか。
これを使うと、履歴が残ったりしません。
クッキーとかパスとか残るかは不明。
使わないので。

Display Image
画像を読み込むかどうか、回線が重いときとかつかうんかな。
たぶん。

Enable Filters
iCabmobileにはフィルター機能(アドブロックみたいなの)がついてます。
その機能を使うかどうか。
使うとちょっと重たくなる気がするそうです。
ちなみにonにしてますが、そこまで重いとは感じません。

Site Compression (Via Google Mobilizer)
グーグルの携帯用サイト変換機能を使うかどうか。
Instapaperだと綺麗に軽く変換してくれるんですけど、Google先生のはイマイチだと思います。
つかってません。

Search Suggestions
サーチエンジンの検索単語のサジェストを許可するかどうか。
途中まで、検索単語を打つと先回りして単語を入力してくれるあれ。

Auto Fill out Forms
フォームの自動入力を使うかどうか。
IDとかパスワードを勝手に入れてくれるあれ。
もちろん、先に入力内容を入れとかないと使えません。

Fullscreen Icons
フルスクリーン表示にしたときにアイコンをどれくらい透過させるかの設定。
薄すぎると見えなくなるけどWebページは見やすくなりますね。

Scrollpad
ブラウズ中に3本指タップするとスクロールパッドを表示させるかどうか。
ながーいページを開いるとき便利。
でも、なれないと使いづらい。

Brightness
明るさ設定。
このアプリだけの設定ができる。
明るすぎると目がつらくなるから便利。

このアプリは、設定がめちゃくちゃ多いため、とてもとても一回では書ききれません。
なので、続きはまた今度にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿