2010年1月24日日曜日

Evernoteで残しまくる。


みなさまこんにちは。
今日はEvernoteについて書こうと思います。


docomoから出るSony製のAndroid Xperiaにも標準搭載されると噂になってる?あれですね。


何を今更Evernoteなんだよって言われそうだけどキニシナイ。
日本語化も今年の中旬にはされるはず・・・?

Evernote日本語版プレビュー

ということで,Evernoteです。

・どんなサービス?
Evernoteは残せるものは何でも記録として残しちゃおう! というツールです。(と私は思ってます。) 何でもというと嘘になっちゃいますけど少なくとも今紙の手帳に保存できるものは保存できます。(多分)
「Text」はもちろん「写真」,「Webページ」あとiPhoneアプリだったら「声」も保存できます。
無料会員の場合一ヶ月に保存出来る容量が40MBまで,年間45$のプレミアム会員だと一ヶ月の保存容量が500MBまで。
無料会員でも,テキストメインで保存していれば上限を気にせず保存していけると思います。

・はじめかた
まずすべてを記憶する | Evernote Corporation Evernoteに行きましょう。
右上にあるすごくちいさな「始める」でアカウント作成画面に行くことができます。
基本の登録事項を入力して終わり..

・つかいかた
Mac/WindowsにはクライアントアプリがありますのでDLしてクライアントで,編集や追加を行いましょう。
まだ,お試しで使うだけだからクライアントいれるなんて・・・・って人はWebブラウザからEvernoteにアクセスして作ったアカウントにアクセスしてみましょうEvernote login
サインインして[New]から新しいメモを作ることができます。
iPhoneにも公式のアプリが出ているのでiPhoneから何かを保存したときはそれを使うと便利です。

・ここがすごいよEvernote
これだけだと,ただのメモツールじゃん。普通にメモ帳つかえよ。
とか思うかもしれません。Evernoteを使う利点は,自分のノートブックはEvernoteのサーバーに保存されているので,どのPCからでも自分の保存したノートブックにアクセス出来ることです。
家のPCには自分が探している情報があるのに出先ではみれない。とか,このメモはiPhoneに入れて持ち歩きたいけど,毎回毎回iPhoneに入れる作業がめんどくさい。なんて事もなくなります。
Evernoteが自動で同期してくれるから。(メモを保存した時にオンラインになってる必要がありますけどね)

過去に保存したメモの検索にも強く,個々のメモにタグ付けをすることもできます。
例えば,見た映画の感想を書こう! なんて時もEvernoteで書いたメモに [watched movie 2010 january] などとタグを複数個付けておけば後で検索するときに 2010年の1月に見た映画の情報に簡単にアクセスすることができますね。さらに,写真で見た映画の半券などを保存してそこに感想を書くといった使い方もできます。
Noteを複数個作ることができるので,メモ用,読んだ本感想用などと分けて作ることができます。

使い始めは保存している情報が少ないので役に立たないと感じるかもしれませんが,ある程度情報がEvernoteに集まってくるとその便利さが分かるかもしれません。

メモは手描きじゃないといやだ!って場合は書いたメモを写真でとってEvernoteにアップしてタグ付けしておけば「あのメモどこに仕舞ったんだ」が無くなり時間の無駄も減ると思います。

40MBまでは無料なのでお試ししてみてください〜

0 件のコメント:

コメントを投稿