2010年1月5日火曜日

はてブ使ってますか?

すごい今更感があるけど,はてブの使い方です。
iPhoneでネットやツイッターやRSSを読んでいて「あ~これは後で家でゆっくり読みたいな」
なんて時に便利です。
さらに,Instapaperなども一緒に使うとさらに便利に。

はてなブックマーク通称はてブ。
ネット上にブックマークを記録していくツールです。
さらに,ブックマークにタグを付けていくことができます。
タグ機能はFirefoxにもついてるけど,いまいち使いづらくないですか?
FirefoxユーザならはてブのAdd-onがあるのでブックマークしながら簡単にタグを付けることもできます。

はてブのホームページをブックマーク使用とするとこんな感じになります。
(Firefoxのアドオンつかってますよ~)

おすすめのタグていうのが,同じページをブックマークしている人がつけているタグです。
下に書いているタグは自分が今までにつけたタグになります。
これらをクリックするだけで簡単にタグをつけることができ,後で「あのブックマークどこだっけ」ってなった時に簡単に探すことができます。



上からタグのフォルダ フォーカス中のブックマーク 下の虫眼鏡マークが検索窓
ひとつのブックマークにタグを複数個付けるとタグフォルダが階層表示になります。
例えば [mac] [iPhone] ってタグをつけたとすると Macフォルダの中にiPhoneってフォルダが作られます。ここで注意なのが同じブックマークがiPhoneというフォルダのなかのMacというフォルダにも作成されます。

違うパソコンを使っている時でも,ブラウザではてブにアクセスすれば家で使ってるはてブと同じ環境で使えるのでこれまた便利です。
自分が興味のある記事を探すときも,はてブのホームに今人気のページが表示されているので暇つぶしにもぴったりですよ。

人気エントリー
こんな感じでね。

ちなみにiPhoneアプリでみたい時は
はてなtouchほっともっとがあります。
私は最近ほっともっとを使用中。

ソーシャルブックマークサービスなので,ブックマークをコメントしてみたり。
友人がどんなサイトをブックマークしてどんなコメントを付けているかを見ることもできますよ~
プライベート化することもできますけどね。

instapaperはまた今度にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿