2021年5月5日水曜日

トピークのサドルバッグ(バッグローダー6L)が届いたお話

あ、どうも@imuwoです。

さて購入を決めたサドルバッグが届いたので、今回はそのお話。
写真多めです。



さて、届きましたサドルバッグ。開けてみると・・・結構でかい。
まぁ大は小を兼ねるで買ったし〜。使わない時は巻き上げとけばいいや〜と。

これまで使っていたサドルバッグと比べるとこんな感じ。




でっかい。



サドルバッグとインナーバッグが同梱されています。

写真は潰れた状態ですが、その状態で11inch PCくらいの横幅。
※流石にノート PCを入れて閉めることはできないと思います。(試してません)

インナーバッグはサラサラした薄手の素材でできています。
使わない時はクルクル巻いてコンパクトにすることができます。

また、インナーバッグには空気抜き用のバルブがついています。

このバルブを緩めてクルクルとバッグを巻き上げてあげれば空気を抜いて圧縮することができます。抜き終わったら閉めてサドルバッグにぶち込むことが可能。着替えとかを入れるのにちょうどいいですね。

サドルバッグの上側から見た写真。



赤枠のところは尾灯を取り付けることができます。
(尾灯の1灯は車体に取り付けましょう)

サドルバッグを裏から見たところがこれ。

巻き上げる回数に合わせて尾灯取り付ける位置を調整することができます。
逆さまに見えますが、下側を移していますのでバッグを巻き上げるとちょうどいい具合の場所で尾灯を固定することができます。
荷物に合わせて買えるので、尾灯吹っ飛び防止のインシュロックを取り付けたくなくなりますね。

以前のサドルバッグではこんな感じでインシュロックで固定していました。
以前ちょっと道が悪いところを走行中に振動で尾灯が吹っ飛んでいったことがあるので、インシュロック+蓋はずれ防止のビニールテープで固定していました。見た目は悪いですが・・・。


このサドルバッグの取り付け時の注意点として、荷物が少ない運用をする場合は固定用のベルトが長く余りますので、余ったベルトはホイールに巻き込まれないように固定する必要があります。


取り付け自体は5分くらいで終了。
サドルに引っ掛けるためのリリースバックルがちょっとうちのサドルと相性が悪くて取り付けに手こずりました。出先で気軽に取り外すのは面倒だな〜って感じですね。必要であればインナーバッグだけを持ち運ぶかな。

早速取り付けてみて、サドルバッグの荷物をお引越し。いつものセットを入れて輪行袋も入れることができました。それでもまだ、葡萄パン1.5本くらい入れることができるかな〜って空き具合です。サドルバッグ更新の目標達成!
オルトリーブだったらちょっと小さかったのかなぁ。どこかでお試しして買えればいいんですけどね。


以上、今日はサドルバック自体のご紹介でした。

乗ってみて何かあればまたご紹介します。

ではではっ!




TOPEAK トピーク バックローダー 6L サドルバッグ

価格:6,336円
(2022/3/13 11:42時点)
感想(1件)

0 件のコメント:

コメントを投稿