2010年4月10日土曜日

Quix基本コマンド

以前紹介したQuix,Google検索くらいしか使ってないなと言う事で,覚書の意味も含めてエントリ。

以下helpコマンド打った時の内容です。

・基本コマンド

a アマゾン検索 (米amazon)

d Googleの定義検索

dict Google辞書検索

e E-mailでリンク送信 (ページタイトルなどは乗りませんでした)

f Flickr検索

fc Flickrコマーシャルユーズ検索。

find ページ内検索 (これがiPhoneでは便利ハイライトされます)

g Google検索。

gbs Googleブログ検索

imdb 米IMDB検索。 映画情報とか iPhoneアプリも出てましたね。

img Google画像検索

map Google Maps

gs 現在表示中のサイト内検索 便利。

tr Google先生が現在のページを翻訳してくれます。

w 米Wikipedia検索

read Instapaperのテキスト表示みたいになる。 なんだろうこれは



・ソーシャルコマンド

db 表示中のページをdeliciousに登録

fb 表示中のページをFacebookで共有

gb 表示中のページをGoogleブックマークに登録

tn 表示中のページをツイッターで共有

s ツイッターワード検索 (日本語検索できるようです)

t ツイッターユーザー検索

yt Youtube検索

tumblr Tumblrで共有

post Posterousに投稿



・その他のコマンド

debug Quix デバッグ

help ヘルプページが開かれます。

bitly bit.ly の短縮URLを取得

googl Goo.gl の短縮URLを取得



・Win・Macのアプリ連携

evernote Evernoteに現在のページを保存



・Mac用
tt Tweetieで現在のページをつぶやく

shove Shoveboxに現在のページを保存




大体私が使いそうなコマンドはこれくらい。
他にもWordpress用のコマンドとかもあるけど,使わないので書いてませんっ。

WikipediaだったりAmazonだったりを日本のモノに変更する方法などありましたら。
教えてくださいませ。

2 件のコメント:

  1. 前から不思議なんだけどこんなの多用する
    機会なんかねえよと

    返信削除
  2. エー iPhoneだったらブックマーク一個で済むから楽だけどなぁ

    返信削除