2010年11月14日日曜日

まるごとRSS+Byline などなど

今まで、普通にRSSをReederで読んでました。
そしてevernoteに記事を送るときは手動でメールでおくるか、もしくはSafariのブックマークを使ってスクラップしてました。

もっと簡単にできないかなぁと色々な記事を漁っていて見つけたのが
Googleリーダー全文表示と気になる記事をEvernote自動的に飛ばす方法 | Mylifelog

この記事によると、スターを付けるだけで記事をEvernoteにおくることが出来る。
しかも、ブックマークレットを用いるよりもきれいに。

これまではinstapaperのモバイライザーを使って記事を簡略化しておくっていて、ノートを確認するまでどんな感じになっているか確認するまでレイアウトがどうなっているかわりませんでした。
しかし、この連携を使うことでRSS配信されている記事のほとんどそのままをスクラップすることができます。

これまで、Reederを使って読んでいましたが、この連携を使うようになってBylineに戻りました。
まるごとRSS経由で記事を呼んでいると、どうしても縦に記事が長くなってしまいます。
Reederは記事を縦にスクロールして切り替えるか、もしくは画面上の矢印(↑とか↓)をタップすることで切り替えます。
しかし、Bylineは横にスワイプで記事を切り替えていけるので、この機能を使いたい! それで、Bylineに切り替えました。
Reederに比べてBylineは読み込みが遅い気がしますが。

Evernoteを使わない、スター記事をEvernoteにおくる必要がない。
そんな人でも、まるごとRSSの利用はおすすめです。
ほとんどのRSSは全文配信されていないので、気になる記事を途中からサイトに飛んで読む といった手間が減りますよ。

Googleリーダー登録済みのフィードを一発でまるごとRSS化する - Alzirr Blog
こちらで、もうすでにGoogleReaderに登録している記事を一括でまるごとRSS化する方法が書かれています。
この方法を用いてRSSFeedを登録しなおした場合でも、GoogleReader上のフォルダ設定などは保存されているので、RSSを登録しなおしてもそれほどの手間は無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿